2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

んでゴルフなんですが

なんか書かんかというありがたい誘いを受けて、なんか書いてみたいと思ったのでなんか書いてみたのですが、なんかどうしようもなくなんか冗長。なんか要するに小技が混じりまくってるのでなんか説明しずらいのですよね。なんか詳しく書くとなんか冗長だし。…

記号ゴルフ問題追加

わーい。 kik さんがなんか。http://d.hatena.ne.jp/kikx/20061030#1162232780スタックの限界が来る方はとりあえず通常ゴルフは 6B が限界かなぁ。記号はまた考えます。あとメモリ喰わずに 3H 無限ループもわからないなぁという感じ。要するに全部わからんと…

記号ゴルフ

無限ループの回答とかを提示するのをすっかり忘れてました。たぶん $".map{$"メタゴルフ形式を採用。無限ループの 3H14B 。恐らく同じ解かなと思います。メモリの限界で止まるとかは考えない方向で。無限ループの `yes` で 0H31B 。そういえば `` は禁止って…

記号ゴルファーω

http://d.hatena.ne.jp/niha/20061025#1161786008とりあえず素直に作って非記号3Bで32Bの回答ができました。というように数字だけ宣言しておけば一定の競技になるかも。あと記号ゴルフはバイナリとか埋まってない方が美しい気がするので、 ASCII の 32-47, 5…

シェルについて

あと zsh だと堕落記法があって全体的にラクですよとか。http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200610b.html#2002b i@u ~/wrk/bf> cat s cat: s: そのようなファイルやディレクトリはありません i@u ~/wrk/bf> cat s 2> /dev/null i@u ~/wrk/bf> cat s | grep X cat…

なぜか断続的に sed の話を書いています

返事を書こうとして忘れていたのでした。http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200610b.html#2001セパレータですが。手で書く場合は面倒なのですが、適当にコントロールコードつっこんでやればいいと思います。たしか \x00 はダメですが、他のはたいてい大丈夫だっ…

記号ゴルフ

可能な限り記号だけでプログラムを書き、その短さを競う(使ったアルファベットと数字の数が少ない方が勝ち、同点ならバイト数が少ない方が勝ち)というゲームを考えました。とりあえず Hello world! が得意なプログラマとして、サックリと Hello world! を Ru…

shinh チェッカーの内容

コードはこのへん。http://shinh.skr.jp/ncheck/nchecker.rbんーとなんだっけ。 bsfiter のコード入ってるし GPL です。キモはデータの作りかたくらいですか。単に MeCab で分解してもらっておいて、単語の出現頻度表を作ってあるデータが shinh モノと非 sh…

shinh ゲーム化

思ったよりも shinh は深刻に蔓延していることがわかりました。さらに、最新の研究成果では、shinh が少ないほど社会的に成功している 傾向が示唆されています。適切な対処をしないと取り返しがつかないかもしれません。そこで、 YT さんの極めてまっとうな…

shinh 度チェック

ひょっとして私って shinh なんじゃ…時々、そう思ってしまう人はいませんか?でも、医者に相談するのは面倒だし恥ずかしい…長い間、私も何度となくこの漠然とした不安に悩まされてきました。でもチャールズ、この新製品があればご家庭で簡単にチェックできる…

はてなじゃない方

二つ記録があるってのも悪くもないかも、というような話。http://d.hatena.ne.jp/atty/20061018/p1 以上、眠さで若干変な気分になりながら書いてみた。やっぱり、かしこまって書こうと思うと気負って書かなくなるので、こういう落書き主体でいったほうがいい…

sed with variable 構想

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20061010#1160420878の続きです。前回、 sed ってなにか…?という解いに対して、 sed は VM です、という回答を提示しました。 VM つーかマシン語をいじっていてめんどくさいのは、要するにレジスタなりスタック、 sed V…

Code Golf 一瞬かもしれんけどトップ取ったよ!

2位の人が解いた問題数が2問も少ないとかこの際気にしない方向で!あと1問だけ Perl に手出しちゃったよ!

チャット群

shinh.skr.jp に置いてあった Comet チャット群のデモを shinh.dyndns.org に移動させました。さくらに迷惑かかりそうだから…というか同時起動プロセス数の制限があるみたいで他のCGIに影響があるからです。トップ自体は AJA Chat 以外は同じ場所です。 AJA …

まだゴルフ2位を維持してるけどそろそろ寿命くさいですな…まだまだ縮むけど、ペースとか的にそろそろ努力で補えない圧倒的な実力差が。

sed ってなんなの?

あーなんか言語紹介といえばこんなのがあったのでした。sed ってなんなのかという、とてもよくある疑問に対して私なりの回答です。まず実用を考えると、 sed 's/hoge/hage/'このためだけに存在している言語です。メリットは perl -pe 's/hoge/hage/' より 4b…

2D for Haskeller

乗らないとダメな気がしました。参考はあちこち。まぁ言語自体がアレな上に共通点多い(実用に向(略とか)普通に。 2D とは 今年度のハッカーが使う言語です 純粋関数型 IOモナドすらない というかなにもない シンプルイズベスト 2D の型 代数的データ型が一つ…

ゴルフ

総合2位&Ruby2位になりましたよ!!!もう疲れた。http://codegolf.com/leaderboard/overall/1位はどう見ても無理なのでもういい。あと4位の人がもう1問解いたら終わる。あと短い系のヤツはどうしても最短取れない。πとSHA256とBrainfuckがよくわからない。…

5位

がんばって地道に縮めてここまで来ました。まだ縮められるはず。あ、細かい小細工も重要ですけど、やはり綺麗なアルゴリズム書くのが重要な気がします。私の場合は新しい小細工は頭ヒネってるうちになんかふと思いついて、あーこれ他のに適用できるやーと適…

地球防衛軍2

積みゲーだったのですが今さらながらにクリアしました。といっても、普通にやって、稼ぎナシでノーマルをクリアした程度。ペイルウィングで HP 500 くらいとかだそうで。面白かったです。 2FPS 以下になってるとかはどうなのよと思いましたが、処理落ちをゲ…

Code Golf つづき

いややっぱ面白いです。コード短くするってのはパズルであってプログラムでは無いって側面もあるんですがね。さて。 i@u wrk/ruby/golf> ./cnt.rb bottle 9119 9637 diamond 7535 7535 range 5480 7980 cross 6339 9520 cal 7178 7178 bf 6040 6345 pascal 7…

Code Golf

PKUサバが動いてないと嘆いてる人でスクリプト言語できる人は Code Golf やるといいと思いました。機種依存バリバリのコード通す楽しみは無いですが、 PKU より色々使い勝手とかいいかもしれませんし、問題の質がアカデミックよりじゃないというか、いろいろ…

rlwrap で dabbrev っぽい挙動をさせる patch

dabbrev は Emacs スキーの人は知ってますよね。 rlwrap もみんな大好きツールだときっと信じています。でまぁ、 rlwrap で補完をしたいけど単語登録とかめんどくせえ、というのが今回の主旨です。http://shinh.skr.jp/tmp/rlwrap-0.26_comp_hist.patch上記…

html を DSL に

HTMLをコード中に記述したらそのまま表示してくれるようなものを…やろうと思ったら変数展開とかサニタイズとかもできると思います。以下のコードは から始まってるところもコードです。 #!/usr/bin/env io setSlot("<", method( write("<", call message arg…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h