2016-01-01から1年間の記事一覧

ELVM Compiler Infrastructure について

はじめに 言語実装 Advent Calendar 2016 用です。ELVMは、コンパイラをフロントエンドと中間言語とバックエンドにわけて、多言語多CPUに対応しよう……というようなLLVMの考え方を、パロディと言っていいレベルにまで単純化したものです。結果として実用性は…

ELVM Compiler Infrastructure

最近作ってたオモチャがだいたいまとまってきました。https://github.com/shinh/elvm第12回 kernel/vm 勉強会で発表した時のスライド:http://shinh.skr.jp/slide/elvm/000.htmlこれは何かというと、前作った bflisp を改良したり整理したりしたもので、 C 言…

Brainfuck interpreter in Ruby's Regexp

Ruby の正規表現だけで Brainfuck インタプリタを作ることができました。正規表現の実行は =~ だけなので、ループなども正規表現の内部で実行してます。https://github.com/shinh/hack/blob/master/bf_rb_reg/bf.rbつまりどういうことができるかというと、 B…

DEFCON CTF 本戦

binjaの現地枠がギリギリ空いてそうだったので、入れてもらいました。思ったことは、みんなすごいなあ、ということと、これしんどいなあということ、ルールはともかくみんなでわちゃわちゃやるの楽しいなということ、あとまあなんと言っても俺ふがいないな、…

システムプログラミング会

すごい久々にイベントの(共同)主催的なことをしましたhttp://connpass.com/event/34995/イメージとしては言語雑談会的な感じで、closedに人集めてウダウダやるつもりだったんですが、途中でPFNさんに場所貸していただけるということで、不特定な人を呼ぶこと…

defcon ctf qual 2016

binjaの人たちすごいなと見てた。今回は結構な時間参加できたんだけど、まあひょっとしたら節約できた時間もあるかもね、てくらいの貢献度だったと思う。まあ入れてもらってからまともに時間使って参加した回が無かったくらいの勢いだったから、少しはなんか…

8cc.bf

https://github.com/shinh/bflisp/blob/master/8cc.bfBrainfuckで動くCコンパイラができました。このコンパイラ自身で同じコンパイラをコンパイルすることも可能です(ただし5時間以上かかる)。前回との差分はレジスタの幅とデータメモリ空間を24bitに広げた…

就職して9年が過ぎる

転職して7年が過ぎたというのを読んで気づいたんだけど、そろそろ入社後9年が経過したらしい。僕は結構長い期間をここで過ごしたことになるんだなと思った。ちょっと以前のことを振り返ってみようと思う。言うまでもないけどこれは僕の書ける範囲での個人的…

bflisp.bf

https://github.com/shinh/bflispLisp インタプリタを作りました。 Brainfuck で。だいたい sedlisp や beflisp や makelisp と似たようなことができます。ちょっとバグあるみたいですが。Malbolge は実装不能だと思うので、これ以上なくキツいターゲットじ…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h