2018-01-01から1年間の記事一覧

ONNX はチューリング完全だよ、という話

シクシク素数列 Advent Calendar 2018 向けです。ONNX はニューラルネットのモデルをエクスポートして、別の実装でインポートできたりする、相互運用のためのフォーマットです。複雑なモデルをサポートできるようにと、 Loop とか If とかがあるので、チュー…

ICFP programming contest 2018

無職なこともあり、とても楽しい問題だったこともあり、久々にほぼガチで参加してる会になりました。いや楽しかった。順位表が凍結された段階での最終順位は2位で、1位は絶対に無理、その後にできた変更はしょうもないので、おそらく7位とかそのあたりの、5…

転職について

6月14日がグーグル最終日でした。8月からPFNに混ぜてもらう予定です。退職や入社も重要イベントなんでしょうけど、転職活動それ自体が大変に楽しい体験だったので、入社したからって突然次の会社についての知見にあふれているわけでもなし、このタイミングで…

MJIT で dlopen 使わずに ELF オブジェクトを直接ロードする話

MJIT というのが Ruby に入ったのは聞いていて、すごいことするな、と思ってたんですが、実際に Ruby Kaigi で話を聞けて少し遊んでみたくなったのでした。そういえば https://turingcomplete.fm/5 の時に「MJITについてどう思うか聞いておいて下さい」とか…

clearstackの話

https://turingcomplete.fm/19#t=26:39 で僕のやったことに言及してくれて、「使ったスタックを消すなにかを浜地が作ったが、それは全く公開されていない」という趣旨の事が言われていました。でも実際のところなんか書いたけど、単に誰も興味を持たなかった…

ビット演算クイズを解いた時の話

http://herumi.in.coocan.jp/diary/1804.html#13を解いた時の話。光成さんは実験的に解かれたようだったんですが、割と理詰めで解けたので、思考過程をダンプしてみます。元のコードは int calc(int a, int b, int s) { const int Q = 1 << s, Q2 = Q * 2, Q…

お天気プロコンと圧縮アルゴリズムについて

https://beta.atcoder.jp/contests/wn2017_1/standingsむっちゃ僅差で2位。残念。この212点差がどのくらい僅差かというと、最後にいじってたところにもう2行変更を入れることを思いつけていれば、軽く2000点は差がついて勝ててたと思いますし、そうでなくて…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h