2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TCC for x86-64

というようなことを書きたくなったのは、 TCC を x86-64 に移植してて何度か小感動したからなのでした。最初にコンパイラだけ TCC 使って、 GNU のリンカ使って Hello, world! が動いて小感動、 TCC だけで Hello, world! 出るようになって小感動、 tcc -run…

Code Ijiri

なんか最近 TCC いじってて思ったのですが、他人のコードいじるってのは、自分でスクラッチからなんか作るのとか、ちょっとした emacs lisp とかプラグインとかを書くとか、他人のコードを読むとかとまた違った趣きがあるなぁと。ていうか私の場合、コードを…

var args のスタック配置 on x86-64

ちょっと調べてみました。複数種類のレジスタ使ってレジスタ渡ししてるから大変だと思うんですよね。 0x7fffeca14960: (nil) 0 0.000000 (RDIの値ではないけど、数値引数を消費してない時はRDIが入るっぽい) 0x7fffeca14968: 0x2 2 0.000000 (RSI) 0x7fffeca…

hh.gif

7割くらい書いたところで存在を忘れていました。http://slashdot.jp/sp/binary2008/bin2008_shinh.shtml何かに使えることがあるかもだから(無いと思うが) com2txt 書いとくかーと書いたのでした。オリジナルの com2txt は短すぎないか。 base64 よりはちょっ…

任意の Ruby プログラムをアルファベットと数字だけにするプログラム

このコード を見ていて書けることに気付いた。 puts <

Quine いろいろ

Quine の難しい点はたぶん、 自分自身を出力しようとして永久に書き終わらないよギャース クォート文字列中にクォート文字を入れられないよギャース という2点じゃないかなぁと思います。前者は変数を使えば簡単です。後者はクォート文字をエンコードできる…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h