Google SoC

なんかそこらこちらで Google Summer of Code の話題を見るので愛社精神を発揮してなんか書こうと思いましたよ…!

具体的には GCC ML とか Io ML とかで見た。

http://gcc.gnu.org/wiki/SummerOfCode

GCC の方はなんかすごい楽しそうですよ。特に C++0x サポートとかホントにそんなのやらしてくれるのって感じです。

http://www.iolanguage.com/community/google/

Io の方はなんかやや難易度も面白そうさもひかえめな感じではありますが、依然として面白げな感じ。

ただこのへんは英語でのコミュニケーション必須なのがやはりなんかキツい面があるかもしれんなーと。そいう人は、たぶん例年通り FSIJ とかいうよくわからない団体(つい先日どういう団体なのか始めて少しだけ教えてもらった秘密組織)の枠もあるっぽいのでそっちの方だと、知らんけど日本語な感じでラクかもかと。個人的な意見としては誰か w3m の JS 対応とか(は無理としても)レンダリング時に DOM 情報残すとかやって下さい。

私個人もなんか SoC に間にあわなかったとか(?)で「夏休みコード道場」とかいうありえないほど恥ずかしい名前になっていたものを 2,3 年前にやったということもあったりします。実のところこれと Binary hacks のおかげでバイト減らしたり家賃増えたりして色々貯金を使い果たしてた時期に生存できたという感じです。内容的にはそれなりに面白いし、楽さの割には圧倒的に実入りが良かったので良かったと思います。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20050712#1121094878

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h