謎の集まりとかについて

書いてなかった。後出しだからリンク集として機能できる。

バイナリうんぬんの話は色々聞けたので言語の話とかもたまには聞きたい & Boost本をサイン本にして老後に売っぱらえば将来安泰大作戦、というようなことから言語詳しい系の人を適当にお誘いしたりお誘いしてもらったりして雑談会をしたのでした。C++やDとかもろもろ担当、PASCAL系担当、Haskell担当、GCCとか担当、JavaVM担当、聴衆&ヨタ話担当、という豪華なメンツでとても楽しかったのでした。

行こうかなと思いつつやんごとなき事情(記憶喪失と寝坊)でGCCの話に行かなかったんですが、あいやそれはともかく、ささださんの書いておられたアウェイ感のある対象との関係ってのは、まぁ疎外感とかはあるものの、私はなんかすごい大事なものだと思ってまして、つまり「あーうんうんそうだよねー」っていう会話より「それはそうなのか?」的な会話の方が身になると思っているわけです。まぁそういう意味で担当が割と別れていたのは良かったと思いました。

個人的には、もっと取っ組みあいの喧嘩とかをして欲しかったと、か。あと世代がそろいすぎてた感とか。

IDEの話とか。

#!/usr/bin/perl
while (<STDIN>) {
    print;
    if (/^[^:]+:\d+: /) {
        if (/'([^']+)'/) {
            print "http://www.koders.com/?s=$1&_%3Abtn=Search&_%3Ala=C&_%3Ali=%2A\n"
        }
    }
}

こんな wrap.pl を作っておいて、

> gcc sdl.c `sdl-config --cflags` 2>&1 | perl wrap.pl
sdl.c: In function 'main':
sdl.c:7: error: too few arguments to function 'SDL_Init'
http://www.koders.com/?s=SDL_Init&_%3Abtn=Search&_%3Ala=C&_%3Ali=%2A
sdl.c:11: 警告: passing argument 1 of 'SDL_MapRGB' from incompatible pointer type
http://www.koders.com/?s=SDL_MapRGB&_%3Abtn=Search&_%3Ala=C&_%3Ali=%2A

こんな感じ。すごいくだらないけどこれだけで既に少し便利なのが。私は mozremote っていうコマンドに URL 渡すと firefox の新しいタブで開くようにしてあるのでそれで良さげか。

それはそれとして。たしかこれは Ajax IDE とかを妄想した時に考えた一機能で。次世代のプログラマは自分のマシンでコンパイルなんてしないんです。 Ajax IME みたいなので入力支援受けまくりの textarea にコード書いて、そんで submit 。するとコンパイル結果があちこちリンク張られまくりで帰ってくる。デバッガなんかも略。コンパイラとかリンカはP2Pでヘッダやライブラリを共有。

楽しかったからまたなんかあるといいなと思いつつ。勉強会とか読書会とかも面白そうなんだけど、みんな勉強とか読書とかしたいのかなという、か。ただ雑談できればいいと思ったりするのと、あと会議室にノートPC持ち寄りだべりは素晴らしいと、か。

C++とかでなんか適当に、とか、Dについてだべる夕べとか。時期逃しまくってるのが斜陽という意味で夕べ。個人的にその手の人数は5-10人くらいが好みで、その位の人数におさまりそうな枠組はなんかあるかなーとか。あとメールで一人一人狩るんじゃなくて適当に告知出して集合とかだとどうなるんだろうかなーとか。

なんかずいぶん書こうと思ったことが抜けてる気がする。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h