ブロックスデュオ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA003988/gpcc/07g1.htm

をやろうかなと思ってます。プログラム対戦系好きな人はどうでしょうか。

ちょっとプログラム書いてみた感じ、

全ての可能な指し手が10000手くらいで、1ターンごとの候補数500程度、序盤に1個だけのピースを置くなどの(プログラム的に判断できる)明らかな悪手が結構ある、終盤は可能な手が急速に減る、最大42ターンで普通40ターン切るくらい、などなど、オセロ程度の難易度のゲームなのかなという気がしています。

あとはカンですが、オセロで言うところの可能着手数+それぞれのセルの得点、みたいな適当(だけどそれなりに強い)盤面評価が難しいかなという気はします。あと逆転少ないゲームだし、モンテカルロもそれなりに行けそうな。

ちなみに実物何度かやったことあるけど、デュオはそれなりにできるけど、4人でやる方は苦手だった感じだったように思います。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h