ちょっとルール

書いとく。

デュオの場合、 14x14 の盤面で順番に21個のピースを置いていく。21個のピースは最初のリンクにあるのでそっち参照。置く時のルールとしては、自分の置いたピースと辺を共有してはいけない、っていうのと、自分の置いた他のピースと角を共有しなければならない、というだけ。残った駒の面積が少ない方の勝ち。ただし初手は 5x5 の地点から置く。

人力でやってる場合は、相手の角を潰すか角を共有するのが基本だと思う。

■■■
  ■

みたいなふうになってるのを、

   □
■■■□
  ■□
   □

とかするのが潰していく感じで、自分の領域を守る時にこんな感じになりやすいような。共有する時は、

   □
■■■□
  ■□

みたいな感じでやると、□は左方向に、■は右方向に進むことができる。□が左に進出したい時とかはこんな感じでやることが多いかと思う。

そんな感じ。

そういえば前のゴルフプレゼンだけど背景はゴルフの打球ぽいのを選んだんだよどうでもいい。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h