2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ee-0.3.12 を適当に

なんか色々通らんみたいだったので、適当に autotoolize しなおしときました。http://shinh.skr.jp/dat_dir/ee-0.3.12.tar.gzee っていうのは画像ビューアで、こう特に機能が何もないというか、いやあるんだけど起動しただけだと画像表示してるだけで余計な…

GCC とメタプログラミング

GCC やっぱすごいなぁという話まぁコード生成する類のものは全部メタプログラミングだと考えるとします。当時のkinaba先生世界観。例としては C のコードを cpp で C にするとか、 C のコードを gcc で asm にするとか autotools でほげほげとか。それはとも…

caddy

ゴルフをラクに楽しむために caddy というソフトを作ってみました。適当にコマンドラインオプションにコードを渡してやると、なんとなくローカルテストした後になんとなくコメントの除去とかをして、なんとなくサブミットしてくれます。http://golf.shinh.or…

openssl コマンドでクラサバ作り

忘れてた openssl コマンド。アホみたいな数のコマンドがあるけど、とりあえずクラサバ用のコマンドとして s_client と s_server がある。 % openssl s_client -connect www.google.com:443 ... GET / ...とかそんな感じ。暗号方式指定するなら -tls1 とか。…

まとめ

少なくとも Ruby だと使うのは割に簡単。 なんか遅めのアルゴリズムとかもあるので、クラサバ両方専用で作る時は各アルゴリズムのベンチマークはしてみた方がいいかも。 つってもインターネット介するとアルゴリズムの違いは速度的にはあんまり問題にはなら…

速度 (スループット)

shinh.org に対して TCP, SSLv2, SSLv3 のそれぞれで "hogehoge"*10000 というすごく圧縮しやすそうな 80kB の文字列を送ってみた。結果は TCP (0.86sec), SSLv2(1.00sec), SSLv3(0.25sec) ってとこだった。 SSLv2 って圧縮しないんかな。次に適当な text fi…

速度 (レイテンシ)

openssl speed とかいうのがあるみたいだけどよくわからんので自分で測定して感覚を掴んでみたいと思った。でとりあえず localhost と 1000 回くらい hogehoge とか echo サーバーに送って返事を受信するだけの簡単なベンチをしてみて、結果は以下みたいな感…

それぞれ

逆順で書いていく。以下特にあんまり調べてない。 Wikipedia に全部載ってるから正しく/詳しく知るならそっちをどうぞ。ダイジェストってのは、通信する時にハッシュ値みたいなのを送っておいてデータが壊れてないか確認する。たぶん改竄とかデータおかしく…

通信方式

SSL っていうとなにやら色々通信方式がある。 SSLv2 ってのは古い形式で、なにやらセキュリティホールが見つかってるとか書いてあった。 SSLv3 は新しいヤツでそれほぼ同じ形で標準化したのが TLSv1 。実際 OpenSSL は SSLv3 と TLSv1 は同じ扱いみたい。 SS…

とりあえず使う

まずはとりあえずクライアントとサーバーを作る。 OpenSSL というとオレオレ認証局を作るのがめんどいという感じだけど、 Debian だと # apt-get install ssl-cert # make-ssl-cert generate-default-snakeoilこんだけで /etc/ssl/certs/ssl-cert-snakeoil.p…

SSL

ずっとある程度まとめて勉強したことが無かった、 SSL について軽く調べてみた。あんま深く調べてないので真に受けんで下さい。

行動記録

自身の行動記録を取るという計画は何度か考えて適当に挫折とか色々してるわけですが、どう使うかとか、どういう情報が残ると嬉しいか、などは特に考えず、とりあえずなんでもかんでもログを残してみて、それから何ができるかを考えるのが大事なんじゃないか…

上記のために

いくつか。まず結構一動作ごとにこういう処理が入るとそれなりに遅いので、つけられるところには & をつけてバックグラウンドジョブにしておく。 zsh だと & じゃなくて &! をつけとくとジョブコントロールから外れて、いちいち終了報告とかが出ないので良い…

にこにこマイリストリスト

あけましておめでとうございます。今年もニコニコするためにこんなもの作ってました。普通に RSS リーダーでいいんだろうど RSS 難しいので…http://shinh.skr.jp/nico/http://shinh.skr.jp/nico/index.cgi?u=shinh飽きてきたので使いそうなら削除とかつけま…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h