上記のために

いくつか。

まず結構一動作ごとにこういう処理が入るとそれなりに遅いので、つけられるところには & をつけてバックグラウンドジョブにしておく。 zsh だと & じゃなくて &! をつけとくとジョブコントロールから外れて、いちいち終了報告とかが出ないので良い。

sudo vim とかで保存した時にうっかりその日最初のログファイルとかができちゃうとそのファイルのオーナーが root になるので、適当に sudo してユーザー権限で動くようにしておく。

あとリモートからの場合は SSL で報告できるといいかなぁと色々勉強した。しかしまぁどう考えても移動中とかネットワークつながってない作業時に記録できないのはイヤなので、まぁ使わんことになった。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h