あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界

奇書を頂きました。

f:id:shinichiro_h:20150917020433j:plain

一応レビュアーとして参加したことになっています…が、掲示板かなにかと勘違いした人が雑談をして邪魔をしているな、という感じでした。浜地慎一郎という文字列が10回くらい出てくる残念な本です。

もう少しマジメに説明すると、私がクソコードとか読んでいるような、トリッキーなコードの作品集兼使われているテクニックの解説などがなされています。読んでいてこの本面白いなーと思ったのは、関連する他の人が書いたコードも紹介されていますが、基本的に遠藤さんの作品が主人公ということでした。えっこの人本一冊書けるくらい Quine 書いてるんだ…という。

それと、クソコードコンテスト for Ruby であるところの、 TRICK 2015 が開催されますので、みなさん頑張ってクソコードを書いて、審査員をうならせて下さい。

https://github.com/tric/trick2015/blob/master/README.ja.md

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h