プチコンで遊んでみる

http://smileboom.com/special/ptcm2/html_first-beginner.php

要は昔ぽい BASIC が DS で動きます、っていう。昔ぽいて言ってもスプライトとかあるし、 MSX のとか TOWNS のくらい、って感じなのかな。というかそれよりちょっとリッチな気がします。

なにかしら DS でポチポチ書いてくのは結構めんどくさいんで、 JS あたりで誰かシミュレータ書いてくれないかなーとなり、そしてそもそも JS でいいんじゃ…となり、やはり BASIC 懐古以外の用途が…あと、 PC から DS は QR コードで結構便利なんで、 DS から PC 方向の転送ももちょい簡単にできるといいんだけどなーという。

利点があるとすると、絵が用意されてる、 BGM が用意されてる、喋る、十字キー、あたりが利点か。こう子供とかいる人は息子のオモチャを作るとかすると楽しいかもしれず…それもケータイとかでいい気もしますが…

適当に作ったクソゲー

http://shinh.skr.jp/dat_dir/jump_ptc.png

適当に書いた Quine

http://shinh.skr.jp/dat_dir/quine_ptc.png

Quine のコードはこんな感じ。一行に置ける文字数の制限があるのと、改行をあらわす文字コードが存在しないのでこんな感じに。

A$="S$=CHR$(34)%P$=CHR$(36)+CHR$(61)+S$%?CHR$(65)+P$+A$+S$%?CHR$(66)+P$+B$+S$%Q$=A$+B$%"
B$="FOR I=0TO LEN(Q$)-1%C$=MID$(Q$,I,1)%B=ASC(C$)==37%IF B THEN?T$%T$=(T$+C$)*!B%NEXT%"
S$=CHR$(34)
P$=CHR$(36)+CHR$(61)+S$
?CHR$(65)+P$+A$+S$
?CHR$(66)+P$+B$+S$
Q$=A$+B$
FOR I=0TO LEN(Q$)-1
C$=MID$(Q$,I,1)
B=ASC(C$)==37
IF B THEN?T$
T$=(T$+C$)*!B
NEXT
なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h