ICFPC 2015

開始1時間くらい前に酒飲まないかと誘われる。まー ICFPC 一応やるんで、とか言うと一緒にやることになった。ので初のチームでの参加。チーム名は N6B 。

FFRK やってたら始まる。なにこれ落ちゲーとかやる気起きないっていうかこれやるなら puyoai の方が面白いんじゃね…と移動する部分だけ書いて寝落ち。僕の中の今やりたいことランキングは、スプラトゥーン>>FFRK>仕事>>puyoai>ICFPC と致命的にモチベーションが湧かない状態。

3時頃起きた。相方にシミュレータ完成させたらいいんじゃねみたいなことを言う。僕は C++ でソルバ書き始める。また寝て起きる。ソルバがそれっぽくなる、が、リモート環境と結果が喰い違ってるらしく点数取れない。

いくつかバグなおすと、回転無しでやると得点取れるようになる。回転むずいなあ…とどはまりする。そのうちシミュレータの回転が完成したらしい。 C++ の方もなんかできた気がする。なんか色々やってると1位とかに一時的になったりする。まあ他のチームが潜伏してただけだが。ただその頃には lightning division は終了済み。ひどい。

その後は酒飲みながらだらだらやる。とりあえず、置きたいところを決めてからフレーズを探すように分離する。そうこうしてるうちに r'lyeh がフレーズだと相方が発見したので、そういえば…とマップの絵を見るとそれがあるので、他も試したらいいんじゃね、て言うと yuggoth と ia! ia! を見つけてくれる。

r'lyeh はおいしいのでそれまで使ってた bap (対抗のバグ修正の後は ei!) のかわりになるべく多用するようにする。このへんでまた1位になってたと思う。

テトリス部分を書かなければいけないが、どう考えても puyoai の方がまだ楽しい。やる気起きない。現実逃避にタイムアウト対策やマルチコア活用を入れる。やる気おきないーと思いつつ、今まで1手探索だったのを2手探索にする…と少しは良くなるが遅すぎてうざい。もういいやと放棄してスプラトゥーン。

終了。1日ちょいくらいでできそうなことしかやってない。ビールは8*350mlくらいでした。

コード: https://github.com/shinh/icfpc2015/

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h