数学ゴルフ

なんか書いていいらしい。問題とか最短とかは以下を。

http://www.jmuk.org/diary/2007/09/10/2

http://d.hatena.ne.jp/niha/20070910#1189438580

とりあえずインタプリタでも。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/takeuchi.rb

あと 15 より 18 の方が z の扱いが綺麗なんだよな。

xc 0z y(+a c(+c a[0c +z 0a]))

経緯としては適当にさくっと紙に書いて28かなんかでインタプリタ書いたりしたらすぐに20とか19とか18とか。んで15全然わからんかったけど「デクリメントがループ1つですか?」というヒントをもらって15。そんな感じです。

nihaさんの変更は親切にしすぎ感が少しあるかしら。 1-9 の代入と a-zA-Z 以外の変数は無い方がストイックで好みかも。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h