ICFPC2007

終わり。うーん疲れた。点数は 608964 。答えのサイズは 97984 。生存率 30% ちょいだと。守れなくてごめんよ遠藤さん。余裕で 15 位入りおめでとう俺。 15位入りした他の人々もおめでとうございます。まぁ実は今日ほっとらかしておいたとしても 16位だったらしい。

最後の絵。どう見ても遠藤さん生きてない。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/endo.png

一致してる部分は黒くなる。電車と吹き出しは難しいんだよ…遠藤さんのわっかは時間があればできたはず。やるべきだった。これは心残り。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/score.png

えーとなんか初日は DNA がバグりまくっててメゲてて。二日目は DNA がバグっててさらに遅くてめげてて。あまりに 28B が見つからんから、 DNA の実行待ち時間中に与えられた DNA は全て無視して RNA をそのまま書くようなコードを書いていった。そのままガリガリ絵を描きつつ DNA のバグフィックスしたりしてた。したらまぁ DNA が動くようになって適当に拾ったヒントをかけつつ絵を描いてたら、ちょうど 28B の記録を破れた時に 28B を見つけた。

28B の方を解析するのが正着なんだろうなーと思いつつ何していいかよくわからんかったのでもうそのまま手作業で突っ走ることに。だいたい DNA インタプリタが 2時間とかかかる非常にダメなできだったし。 RNA インタプリタはうちのデータに対して当時 1分くらいで最後は 4秒くらい。

で、ひたすら突っ走った。最初の方に書いた DNA で RNA を圧縮するコードがよく働いてくれた。最近 Quine 書いてたのが役に立った感じ。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h