UNIX domain socket

なんかしらそれなりにリソース喰う物体はサーバ化しといてみんなでそのリソース使う…っていうのはよくやることかと思います。うちの場合 cmigemo と rdic と w3mcooksrv がそんな感じ。 w3mcooksrv は cookie 共有したいからだけど。

で w3mcooksrv 作る時に使ってみてから、 UNIX domain socket は割とハンディで便利だなぁと気付きました。

  • TCP に比べて port の番号を決めなくて良いのが良い。
  • named pipe に比べてちゃんとトランザクションがあるのが良い。

以下例のごとくにわか知識で覚え書き。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h