ふりがなを出す

日本で Web 系の客商売するとまずいつもなんか出てくる、「姓を入力したらふりがなが自動的に出てきて欲しい!」→「難しいよ!」っていうヤツにちょっと解決を考えてみました。

http://shinh.skr.jp/chat/hurigana.html

問題点としては、

  • OSXWebKit 系は入力途中の文字列を読み込めない。
  • 最後の文字を押してから急いで変換に入ると取りこぼす。
  • 「もんだいてn」→「問題点」とかで変換した場合に n が残る。
  • ひらがなとか英語とかが入力された場合には完全未対応。

後者二つはちょっと工夫すればなんとでもなるでしょう。二番目のは、サーバサイドに適切な辞書があれば適切なひらがなを補完することもできると思います。めんどうなのでやりませんが。

追記: 実装書くの忘れてた。

ただ 100msec おきにフォーム内の文字列見てるだけ。ひらがなが漢字に変身したらふりがなのとこに書き込む。ちなみに onKeyDown とかではダメだった。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h