D の欠点

id:ABA:20040326#p1

結局、若い言語だってことなんですよね。ムリに擁護してみよう…

ライブラリについては結構あると思うんですよね。ゲームは問題無しとして、ソケットも今回無問題でしたし、 GUI も DUI は gtk をきっちりラップしてる感じでした (Win32gtk ってどうなのよって話もありますけどそれを言うなら jdk1.5 以前の Java もですし)。で、圧縮、ディレクトリ探査、正規表現GC 、スレッドなんかは標準。逆に欲しいものを考えると、 http などの application layer のネットワークライブラリ, CGI, SQL, m17n とか、ですかねえ。まあ、 cpan とか raa みたいなものが欲しいな…結局擁護してない。

後、デバッガは gdc のおかげで gdb でできるようになったのは私にとっては幸せ。私はあまりデバッガは使わないのですけど。 DIDE はそれなりに評判が良いみたいですし前に使った時は結構良く感じたのですけど IDE を使いこなしている人にとってはどうなのだろう。

そんなことよりもこれが理想の言語か、と問われて、これから加えられるであろう feature を全て実装されたとしても、たぶんノーと答えるというのが私的にはなんとも。現実的な解ではあるんですがね…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h