Java

を触ってて気付くことに、 dynamic loading と reflection とメンバの初期化は好きだということがあります。あと jikes のおかげで Java が少し好きになってきた気がする。

以前も書いたけど D 言語にメンバ初期化があるとメソッド委譲は自動的にできるんですがねえ。いくらか前に news で言われてた気がしたんですけど Walter 氏はなんて反応されてたっけか…

class Func {
    void func() { stdout.writeLine("func"); }
}

class FuncKudasai {
    Func funcObj_ = new Func();
    void delegate() func = &funcObj_.func;
}

と、書いてみて気付いたけど、こりゃだめか。 funcObj_ が null だと困るのね。いや、 null であっても、 &funcObj_.func; が型に合わせてきちんとメソッドを返せる仕様にしたら良い気もするけど delegate の意味が変わってしまう。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h