Tinycc on NaCl

http://shinh.skr.jp/nacltcc/tinycc.html

Native Client がリリースされてから、ブラウザで C のコード即実行できたらキモいよなーと思ってました。ただ Native Client がなかなか JIT 対応してくれなかったから遊べなかったのですが、なんか最近見直したら JIT サポートされていたようだったので。

コードはこのへんとかに。まだバグバグです。簡単に落ちると思います。

https://github.com/shinh/nacltcc/

箇条書き感想:

  • Native Client はキモはとても面白い技術だと思うんですが、まだまだ環境が追いついてきてないなぁという感じ
  • ドキュメントがあんまり無い。主に nacl_dyncode_create の第一引数と、ファイル関係 API をゴマかす手段を探すのに時間がかかりました
  • naclports がメンテされてなくてもったいない
  • nacl-mounts は色々不審
  • x86-64 NaCl は、遅い、 32bit しか使えない(たぶん)、実装がめんどくさい(変更しないといけない命令多い上に sizeof(void*)==4! )、デバッガが標準で無い、の四重苦で色々生きるのがつらい感が強い
なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h