fizzbuzz7.gif

なんかブックマークに golf とかいうタグがついてるのが目に入って、ゴルフなんてロクにしてないのになぁとか思って、ちょっとゴルフして1言語足してみました。具体的には Befunge

http://shinh.skr.jp/dat_dir/fizzbuzz7.gif

前回との差分としては、 PerlRuby のコードを融合させた方が明らかに短くなるので融合させて、 z80 をちょっとはマジメにゴルフして、 Befunge 入る隙間を適当に作ってつっこんだというような感じです。したらまだなんか空いてたので by shinh とか入れといた。 z80x86 を人生を賭けて縮めたらもう一個くらいなんか入るんじゃないかという気はします。

VMWare fusion でヘンだとかはまぁ直したいけどまた今度。

ソースコードとかそのへん。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/fizzbuzzgif.tgz

内訳メモ。

  • GIF header 13B
  • x86 へ jmp する comment extension 4B
  • 次の comment extension に Befunge と z80 に飛ぶ部分で 2B + 2B + 3B
  • x86 のコード 115B
  • z80 のコード 61B
  • x86 / z80 用の FizzBuzz 文字列 16B + Ruby Perl 用の小細工 2B
  • 3つ目の comment extension のヘッダ 2B
  • Ruby / Perl のコード 93B (x86 のカウンタ用領域含む)
  • Befunge のコード 58B
  • GIF のカラーテーブルとかデータ部分 126B
  • 余った " by shinh " 11B
  • Ruby / Perl 用の小細工 + x86 ブートセクタ用の magic 4B

で 512B 。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h