読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなワードウルフ

Update

はてなキーワード連想語API を用いてゲームを作りました。

http://shinh.skr.jp/hateww/

アリス、ボブ、チャーリー、ドンキー、という4人は、それぞれ単語を1つ聞かされています。うち、3人は同じ単語を知らされていて、残る1人は3人の単語に似た、違う単語を聞かされています。この残る1人はワードウルフと呼ばれ、この人を当てるのがこのゲームの目的です。

彼らは1ターンに1つずつ自分の聞かされた単語から連想される単語を言います。ワードウルフがわかった時点でその人を指名して下さい。

正解すると20点もらえます。パスをすると5点程度減りますが、得られる情報が増えます。ミスをすると20点マイナスです。降参するとその状態で終了なので高得点を持っている時は、わからない問題に降参するのも勇気です。

ワードウルフ がオリジナルで、本当は自分も単語をあげていくのに参加しているので、自分がワードウルフであればそれを隠すようにプレイする必要があり、探りあう要素のある、もっと面白いゲームです。

実装の話。

最初のキーワードは全キーワードからランダムで取得して、あとははてな連想語APIでウルフの単語も個々の連想する単語もひっぱってきています。

あとまぁJSで部分更新も、JSオフでも動くようになってます。ちょっとえらい。

はてなキーワードにはカテゴリという概念があるのでそれ使ってジャンルを限定すればいくらかマシになるかと思います。ただカテゴリごとのキーワード一覧とか取得できないっぽかったので面倒になりました。

このメンツなのでイヴをヤジ馬として入れようかと思ったんですが飽きたのでやめました。「チャーリーはウソツキだよ」とか「これわからなかったらまぬけ」とかたまに言うウザい仕様。

同じ単語出るとかエラー出るとかたまにあるかもしれません。出たら報告もらえると嬉しいですがもらえなくてもいいです。ただしく動いていると信じます。

データとしては Google Set のものを使えればいいんですけど、ランダムな単語をひろってくるのができないというのが厳しいところ。よく今検索された単語がランダムで出力されるデモがありますけど、あのへんの API があればいいんだけど。

追記: IEとかでうまく動かない気がするバグがありました。キャッシュとか消すと動くかと思います…

も一個追記: IE でキャッシュが悪さしそうだったので修正…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h