読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑茶 1.0

Update

http://shinh.skr.jp/chat/ryokucha/

次は Comet 絵チャットを作ってみました。

接続のしかたとかは紅茶とだいたい同じです。

画像の表示のさせかたは Ajax 手書き文字認識 をだいたいパクってまして、要するに 3dot*3dot の span タグです。

手書き文字認識の方ですと、たくさん書き込んでいくと span タグ大量増殖事件で非常に動作が遅くなるのですが、緑茶ではマウスを上げたタイミングでサーバ側で GIF ファイルを生成してそのファイル名を返します。で、ブラウザは黒板の背景をその画像に変更して、 span タグを消します。よって、一筆書きでえらいものを書かない限りは span タグ大増殖にはならないと思います。

基本的には 2色しか無い GIF 画像なのでデータは小さいはずで、だからまぁ、ある程度太い回線があればそれなりに絵チャットできる気がします。

閑話休題

こういうサーバサイド画像生成っていうのは結構夢があるんじゃないかと思ってまして、未来のゲームクライアントは 3D エンジンなど全く不要ブラウザさえあればオッケーで、ものすごい GPU を積んだサーバがゲーム画像をひたすら生成して、ものすごい太い回線を伝って 60FPS でその画像が送られてくる。副次効果としてチートがかなりしにくい…とかいう夢が。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h