html5-developers-jp オフ会

http://groups.google.co.jp/group/html5-developers-jp/browse_thread/thread/122c2490348a3432

というわけでなんか行って喋ってきました。こうこの手のイベントで web とかで見たことがあるとかな人がいないってのはすごいなぁと思いました。なにか完全に直行してるというか。

プレゼン資料を置いておきます。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/layout_tests/000.html

内容はというと、 WebKit で rendering 結果や JavaScriptAPI とかのテストに使われている、 layout tests という枠組について説明して、テストの追加とかだけなら割と簡単にできるからみんなテスト書いてください!! というような話をしようと思ったのでした。

実際のところ WebKit のコア開発者の人たちはみんな忙しそうだし、 layout tests は結構あるとはいえ(1万個くらい)まだまだ網羅しきれてる感じじゃないので、 html/css/js エキスパートな人がヘンな CSS の組み合わせとかを色々試してみて、バグレポートやテスト書いてくれるととても嬉しいなぁと、要は労働力募集! 的な。 Google 社内もそうなのですけど、 WebKit も大きな変更をいきなり送りつけるより、小さなパッチをちょっと送って来られたりする方が喜ばれる傾向にあるので、こんなしょぼい変更送るなんておこがましい…みたいなことは思わんでいいように思います。あと reviewer の人はみんな忙しいので反応遅い傾向があるけど、まぁそこは気長に待つなり IRC の #webkitping すると良いみたい。

あとこう、omoさんですら苦しんでおられる通りWebKit ってかなり難しくて、実際のところ私もようやっと慣れてきた感じなのですけど、以前は CSS とか全く知らんかったし今でも知らんこと多すぎるのです。ですので、そういうところを詳しい人がやってくれたり、バグ報告する時に表示がおかしいサイトをポンと置くだけじゃなくてこの html タグの実装がおかしいとかこの CSS プロパティがおかしいとかはっきりわかる小さな例を作ってくれると大変ありがたいなぁ、という。

まぁそういうことを漠然と思ってたのだけど、プレゼンきちんと作ったりとか何話すか深く考えてなかったこともあり、ちゃんと伝わったか不明気味で申し訳なかった。いずれにせよコマンドとかはその場で覚えられるわけがないので、このプレゼンとか見て適当に遊んでみていただけるといいです。ポイントとしては Mac 以外でやると結構テストがコケたりとかするので Mac で作業するのが吉。

あとまぁ、何度か書いてる気がしますが、 Google でブラウザ作りたい! という人は会社じゃなくて私に履歴書送るといいですよ!!

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h