思い出し

もう2日になってしまったけど、少し1年を振り返りたいと思うのでした。作ったツールで今でも使ってるものとしては、

  • caddy
  • wga
  • fake_isatty
  • binspect

あたりは今年らしい。 binspect はもうちょいなんとかしたいなぁ(TODO)。

まっとうなものとしては

  • jsdmkun
  • google-glog
  • sevilwm に色々

あたりかな。バイナリ遊び的なものは

あたりか。後 glog のバックトレースまわりとかもそんな感じではあった。 Yajit はもうちょいなんかしたいなぁ。 TCC も TODO 残ってるのでやらねばならぬ。

クソコードとしては、

  • quine.grass
  • fizzbuzz7.gif
  • hh.gif
  • 数値とアルファベットだけの Ruby プログラムを生成

GIFは楽しいなぁと再確認したりしていた。もう一つ GIF まわりでやりたいことがあるんだけど。

今年は、言語は C++0x を2日間だけ勉強したくらいな気がする。あと m4 。自発的な勉強じゃなくて出かけたものでいうと、 Scala 勉強会に Erlang セミナーに Haskell HackathonRuby Kaigi 、あとは等価変換セミナー(あろはさんに感謝)、あたりか。

イベント系でよく行ったのは RHGSB と kernel 読書会かな。どっちも良い会だと思う。あとはゴルフネタバレ会ができたのはとても良かった。

興味としては、 VM とか GC とか、スレッドとかそういうのが大きかったように思う。このへんは勉強会的なヤツあまり無いよな…とふと気付いた。スレッドについて語る会とかあると良いのだが。

なにか発表したのは、会社を除くと、

  • D BOF
  • SDL オフで SDL_xterm / sevilwm ゲーム化 / pbgd
  • ゴルフ @ Ruby Kaigi
  • ゴルフ @ Reject Kaigi
  • ゴルフ @ LL Future
  • ベンチ @ LLVM勉強会

くらいだったかな。いくつかはニコニコとかに上がってたりして、すごい話だなぁと思う。

コンテスト系は ICFPC で奇跡の2位、時々マラソン、 SRM 始めてみたり、ゴルフ一応1位キープ、って感じかなぁ。

仕事はよくも悪くも慣れてきたって感じかなぁと思う。新奇に感じることが減ったというか。ぼんやりしてたらプロジェクトが変わって、内容は面白いもののコード書く量が減ったのは残念かもしれない。あとはやっぱり仕事って拘束時間長いなぁとよく思う。やりたいことが増えていく速度が、それを消費する速度より速いのはにんともではある。週休4日制になる日はいつ。

とはいえ冷静に考えると仕事としてはやはり理想的な感じだなぁと思う。超過労働無し、回りの人に色々教えてもらえる、面白いコードとかプロジェクトとかを見られる、あたりが一番良い点で、他にも、仕事としては楽しい、収入やたら多い、食べ物に困らない、近くに住めている、などなど。

あとは今年から CIA を始めたので、そのへんを見たいと思う。

//cia.shinh.org/?t=cmd">コマンド:年間18万コマンド。多いのかはよくわからないけど、そのうち 15.7% が w3m で cd や ls をしのいで1位というのは多いと思う。あと caddy はえらい活用しまくりだなぁ。あとコマンド実行したディレクトリも記録しておくべきだなぁ… (TODO)
//cia.shinh.org/?t=emacs-save">Emacsでの保存:年間11万6千回 save したらしい。多いなー。上位はなんでもメモと化しているはてなに書く文の草稿ファイル、マラソン系、 Yajit に TCC に ICFPC 、って感じか。ええと x ってなに…と思ったがわかった。
//cia.shinh.org/?t=svn">SVNコミット:今ひとつ面白くないな。
//cia.shinh.org/?t=url_filter">見たURL:こっちも今ひとつ面白くない。

そんなこんなで記録生活はやはり楽しいので、今年からはキータイプを全て記録してみることにしました。例えば元旦は 23642 打鍵、今日は18時40分までで 42300 打鍵、などということがすぐにわかります。データ量が案外多いので、1年で100MBくらいになりそう。

何はともあれ、誰へともなく、今年もよろしくおねがいします。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h