特に短い問題とかは個性が出て面白いので少し話を。 CodeGolf と違って、しばらくやって限界に来てそうなとこは適当にネタバレとかアリって感じでやれればいいかなと思ってます。

以下短い問題はネタバレ含むって感じで。

  • hello.bef

yharaさんに勝てない!結構考えたんだけどな。 Befunge ゴルフは案外面白いので他の人もぜひ。私の Hello はこんなの。

"!dlrow ,olleH",,,,,,,<@
  • hello.d

Hello は縮めよう無いのかなぁと思ってたら kurimura さんの D の 36B が謎。なんだこれ。

  • echo.sh

pg というコマンド発見にかかっていた。 m4 とか入ってないのなー。

  • echo.rb

echo は実は結構面白い。なんせ Ruby 8B まだわからんからな…!私のは exec'pg' とかいうインチキ。

  • echo.c

C は最初、

main(i){read(0,&i,16);puts(&i);}

とかだったんですが、結局 pg(3) なんつーコマンドはっけんーてことで、

main(){system("pg");}

とかいうヒドいことに。他の方法でなんかあったりするのかしら。

  • echo.d

これも kurimura さんに勝てない。なにかがおかしい。

  • echo.s

ザ・インチキ。

.globl main
main:.ascii"\201\262\022\211\201\3511\201\333\211\201\330\004\003\201\315\200C\201\260\004\201\315\200"

もちろん文字列は適切なバイナリ文字列。

  • shinichiro

ひどい話だよ!長いのはマジメにやってないのであとで。

example はこれだけ頑張った。 sed かわいいよ。

  • smiley.rb, smiley.pl, smiley.scm

わからない。なんでだろー。

  • permutater.rb

結構面白い問題だと思うんだけどあんまり人気が無いなーという。これは結構うまく書けた気がしている。

  • blank.rb

12B は exec だと信じたい。 15B は pure ruby で、まぁうーんうーんと考えるとできる。

  • blank.pl

回答他にもあるけど、

#!perl -p
s/^
//

の16Bはステキかも。

/^$/d

もう一個って何かわからないという。 http://jarp.does.notwork.org/diary/200702a.html#200702012

  • blank.sh
grep .

とかなので eban さんと違いそう。

  • blank.bf, blank.bef

それなりにほいほいと。

  • blank.di

思いついた kurimura さんは賢いなーと。キレる若者認定をさしあげます。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h