JavaScript で Unittest を書く

Web サイトのユニットテストをする場合に JS を使うのはどうかなーと思いました。

  • HTTP が簡単に使える
  • DOM API がある
  • GUI (HTML) がある

などのメリットがある気がしたので、四国 を対象に、実際に作ってみました。

http://mshe.skr.jp/test.html

これで "test" ボタンを押すと、いくつかの URL でエラーが出てないか (Status Code が 200 であることと、 <pre> タグを含んでいないことを確認。 <pre> タグは例外が飛んでる時に出てるはず) をチェックしてから、適当な文字列を乱数から生成して、それをポストしてみてレスポンスに反映されてることを確認しています。単純なテストですが、リリース時の基本的な確認には使えるかなぁと思います。ブラウザ上の JS はとにもかくにも DOM を持ってるので、レスポンスの中身を詳細に調べることも割に簡単なんじゃないかと思います。リンク切れテストくらいなら実に簡単そう。

まぁ実にありそうですが、めんどうなので既出かどうかとか調べてません。既出なら教えてください。既出じゃなくて面白ければ適当に UnitTest ライブラリとかを作って下さい。面白くなければどうでもいいです。ちなみに僕にとっては別に面白くないです。あと JS のやる気ないコードはこのへん。

http://mshe.skr.jp/test.js

Jakarta Cactus とか使った時にその大袈裟かげんに辟易したとかなんとか。

説明書き忘れてましたが UnitTest での発言はこんな感じで溜まるのでテスト時刻の簡易記録にも!とか。

http://mshe.skr.jp/index.cgi?vid=1074#say40

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h