ニセ科学の話

せっかくなので

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/events/JPSsympo0306.html

を聞いてきました。内容はだいたいサイトとかと同じ感じだった気がします。基本的にはバカらしい内容であること、それでも流行してしまうのは本物の科学よりも「科学」らしく見えてしまうこと、科学らしく見える理由としては白黒ハッキリしているなど、対抗手段としては各人で適当に頑張る…とかまぁそのへんバカらしいのに難しいよね、ということ、といった感じだったかなと思います。

個人的に思ったのは、バカらしい、と言っても個人差の問題というか、レベルの差こそあれ判断できない、難しいことはあるな、と。

  • 水に毎日「ありがとう」と言うと綺麗な水になります。
  • ID で人類ができました。

このへんはまぁ、ここ見てるような人(なんかあまり誰かが見てることを意識してなんか書くのは嫌いなのだけれど、まぁ自分も見るという観点とか言い訳しつつ)は、まぁウソだろうとだいたいの人はわかるんだろうけど。

とかは、笑い話なんだけど、特に下の方は結構これで笑うのは難しいんじゃないかと思う。んで、

  • 電子レンジの2.45GHzは水の共振周波数

は間違いで電波法で決まってるだけらしいんですが、まぁ普通に私は知らんかったわけでして。

んでまぁ、バカらしいと言っても程度問題で、科学科学してない人には上の方のも判別は難しいのだろう、という感じは強く受けました。

で、対処の方法としてよく提示されていたように思うのは、「科学的な考え方を教育する」「問題ごとに各個撃破」みたいなものだったわけですけど、どちらにせよそれらの説明はやはりある程度難しくなって、「マイナスイオンだから体にいい!」みたいな簡潔さが全然無いので、説明をキチンと理解してくれない層にはあまり意味が無いんじゃないか、というような議論があって。

そんで思ったのはとりあえず科学、特に自然科学っていうのは現段階では全然何もできないんですよごめんなさいと言ってやるのがいいんじゃないかとか。

  • 自然科学は宗教のかわりにはなりませんごめんなさい。
  • 自然科学は哲学のかわりにはなりませんごめんなさい。
  • 自然科学は道徳のかわりにはなりませんごめんなさい。
  • 自然科学をやっても金は作れませんごめんなさい。
  • 自然科学をやっても健康になりませんごめんなさい。
  • たぶんあなたが死ぬまでにドラえもんはできませんごめんなさい。
  • たぶんあなたが死ぬまでに恒星間旅行はできませんごめんなさい。
  • 量子テレポーテーションは恒星間旅行の夢の第一歩ではありませんごめんなさい。

んで、デフォルトで科学は基本的にたいしたことできない、っていう状態になっておいてもらう。するとまぁ、飛行機すげー電子レンジすげー、となるわけで、それができたのはだね…と説明すれば、科学離れとかを防ぐのにも良いんじゃないかとか妄想したのでした。

つまり、科学万能って状態から、マイナスイオンで健康にはなりませんその理由は…、と説明するより、科学なんもできませんって状態から、飛行機は飛ぶんだよその理由は…、の方が健全な流れなのではないかと。

あとなんでも科学的に否定すると夢が無いとかいう議論はダメだと思った。科学はなんか解決してくれるのさー、鉄腕アトムとかドラえもんとか、っていう状態は、なんかすごいことがあっても「さすが科学」で終わって夢が無い。色々しばりがある中でたまにすごいことがある方が夢がある、と。

*1:電子を全部吐き出したらGe32+とかになるんですかね

*2:「そんなもの焼いたら飛びちったりして危いから?」とかいうのがこの話をした人の典型的な回答でした。正解は、燃焼は化学反応だから原子核に影響は無いから全くもって処分したことにならん、で、この話はなんかたぶんどっかの授業で聞いた。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h