人狼BBS

おもしろい。各職業の印象。

人間。喋りまくって初日に喰われるのがベストだと信じてます。やったら実際喰われて後半寂しかった。

占い師、霊能者。機械的に結果を伝えるロボットが一番という悲しい職業。情報多いのもつまらなげ。やりたくない。

共有者。いずれ喰われる。やりたくない。ただ最初はかなりアクロバチックなことができると思ってて、それは面白げ。例えば正しくない相手を指定しての共有者CO。相当ヘンなことをしてもきっともう一人が君の身柄は証明してくれるさ。

狩人。となると後半推理ができるのはこの職業だけだ!と思ってやったら失敗したあげくでしゃばって喋ってしまって喰われた。ばーか。

otsuneさんとこ とか見てると後半理詰めプレイしてみたくなるんですけど、喰いを回避しなきゃなのがなぁ。信念に反する。

推理に関して思うのは、論理矛盾と人格矛盾が一番狼探しに役立ちげ、ということ。論理矛盾はそのままとして、人格矛盾は、このタイミングであれに反論しないのは彼の性格上不自然だ、とかそういうので、割と重視されてなさげだけどたぶん重要なんじゃないかなと思う。たぶん、私が狼やった時は論理矛盾はなかったと思うし、逆に適当にプレイする人は人間でも論理矛盾するし。あと発言時間で推理するのキラーイ。

狂人。割と何やってもそれなりに混乱すると思う。うまくやったらすごく混乱すると思う。私はうまくできなかった。

人狼。これが一番楽しかった。喰われないし。圧倒的な情報力で村人どもを思うがままに操る感覚が楽しくてしょうがない。

自分の記録。どうしても奇をてらったことをしたくなるんだよねぇ…

とりあえず勝ちにこだわりつつ後半の推理に村人として参加できる方法を見つけるまでやらないと思う。失敗した狂人・狩人はもう一度失敗するとマヌケ確定なのでもうやらない。人狼は心労がすごくデカいのでたぶんやらないけどやりたい気持ちがあるのも事実。

追記: エピローグで狼と話していて、村人だった時に私喰い提案をした人狼は同一人物だと気付いた。つまり彼が狼をやっていなければ私は喰われないわけですね。もう一度村人やってみようと思います。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h