別冊数理科学 - 現代物理の展開

図書館にて。別冊数理科学にはまる。別冊数理科学良い。 Newton とかよりわかった気になれるし、論文集の体裁なので電車とかで読むと知的な雰囲気。漫画は家で読め。

だいぶ難しい。ていうか細かい話は全くわからない。でもだいたいの雰囲気はわかる。今まで概略を聞いただけの離散した記憶が時々繋ったりするとうれしい。素粒子原子核がメインで、一般相対論と統計物理がいくらか、という感じか。トップクォークが最近見つかりました!とか書いてあっていくらか古い。そういえば 南部氏ってノーベル賞とらんのかな、と思ったら似たようなこと思う人は結構いるみたい

物理って具体的な話わかんなくても結果だけ覚えておけばいばれるから良いね。コピペ。でも全く背後の数学がわからんのがなあ。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h