Io - iosh

いろいろ実験したいのに IoVM のインタプリタが使いにくすぎるので少しだけ自分的にマシなものを作りました。

http://shinh.skr.jp/io/iosh.c
http://shinh.skr.jp/io/iosh.io

IoVM/_libs, IoServer/_libs の下にあるものと、-ldl とか -lm なんかのリンクオプション付きで iosh.c をコンパイルし、iosh.io と同じ階層に置いて実行して下さい。

機能としては、左右でカーソル移動、バックスペースやデリートで削除、タブで現在表示されているものの評価の表示、リターンで評価を表示しつつ現在見えているコマンドラインを削除、上下で履歴、Emacs ライクな ^f, ^b, ^p, ^n, ^d, ^h, ^a, ^e, ^k, ^j, ^i があります(端末によるかも)。

制限としては端末が流れていかないので過去の情報が見れない、タブは補完を作るつもりで飽きた、などがあります。補完は必要を感じちゃいませんが、端末履歴はちゃんと作ろうかと思っています。

IoServer 付属の cli.io を参考に作りました。quick hack なんでかなり適当なものです。みどころは大量の if の後に並んだ閉じ括弧でしょうか。一応 Io 同様の BSD ライセンスに従って配布するものとします。

しかしバグ多いなー。 D の比じゃないよ。 elseif が使えないって何ごとだ…まあ elseif はめんどうそうな問題ではあるのですが。

Io のはなし もちと更新。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h