Io と Lua

最近比較話が出ているみたいなので。 (http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1063711237/136-)

速度なんかは正直私的にはどうでも良いです。遅くなければ。

私は Lua は C とのインターフェイスがいけてないと思うのです。何が悪いって、スタックを使って情報をやりとりする、ってことはもちろんわかるのですけど、そのスタックをどういうふうに使っているか、そのドキュメントが圧倒的に足りない…と思います。

Lua 内で Lua を操作する時はスタックなんて意識しないのに、C から触る時はやたらと考えなきゃいけないのが愉快じゃない、というか色々ハマったので辛かった。

その点 Io は前回やったような slot 呼び出し/登録 の仕方さえわかってしまえば後は Io の流儀通りに C から操作してしまえば良いんじゃないかな…と思うのです。本当にそうかどうかは調査が足りてませんけど。

プロトタイプベースな言語を一つ見てみたかったから、というのもあるんですけどね。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h