アナゴル

と略すと卑猥な。

MacBook 買ってこっちのマシンはサーバになる予定だったのですがそれがぽしゃったので、誰かがコードをアップすると YouTube が一瞬遅くなったりするという。ていうか普段マシンをサーバにするとかアホかという。

まぁなんか適当にテストだけしてしばらく落とす…という展開のつもりだったのに結構 submit していただいてたりしてびびるわけです。とりあえず急務はファイル保存つぶしですがまぁみんなお行儀が良いのでまぁ発熱終わったらということで。あと URL も :81 ってどうなんだという感じなので golf.shinh.org あたり行ってみますか…

あと exec とか system は封印する方向で気が変わったというか、一応問題の設定で使用可否を変えようかと思います。 strace 使って execve(2) を監視するだけでうまく行きそうだと思ったのも要因。

テストとか問題報告とかして下さった方々ありがとうございます。

ていうかなんとなく英語で書き始めたら日本語全然無いけど日本語使ってもいいよ…!

exec

exec を弾く機能を付加してみた。新しい問題ではデフォルトで設定されてますが外すこともできる感じで。もちろん Bash だけは使用可。

実装は strace して吐かれたログをパースしてるだけだけど、遅くなるのはちょっとイヤンなので、できれば自前の実装に取り替えて速くなるかをチェックしたい(けどこれ大変かも)。

あとなんかバグ埋めた可能性もある。

あと思い出したけど、サーバのデータは

http://shinh.org:81/db/

に PStore のデータで全部置いてあるので、テストケースとか自動でひっこ抜いてくるツールとか作るのはこのへん使うとラクかもです。というかさっさと作ろうと思ってるわけですが。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h