2004-05-24から1日間の記事一覧

アフタヌーン 7月号

おもしれー。エデンは量子コンピュータやめちゃったけどかわりにクラッキング漫画かよ。婦警がストーカー捕まえるために sendmail のセキュリティホール (たぶんこのへん? http://www.cert.org/advisories/CA-2003-12.html) ついて侵入してルートとって(こ…

赤軍

ついでに趣味者入門としてついでに日本赤軍・連合赤軍についてネットでいろいろ。うーん。あの、どでーんと鉄球喰らった、あさまの中の人についてもっと知られるべきだと思った。ことの重要性の割にあまり一般的に教えられてないんじゃないか。

私はこう考える

図書館で偶然目撃。全共闘本。教官集団著。西村さんは当時からええ人だったんですねえ。しかし教官がこの程度の本であれ出せたのは今から考えるとたいしたもの…な気がするけど比較しがたい。めんどうなので全部は読んでない。まあいわゆるシンパ側の教官の主…

東大落城

知人に借りて。全共闘本。機動隊隊長佐々著。双方の意見を聞かないと、っていう意見は嫌いなんですけど、それはそれとして普通に面白かった。機動隊の息使いが聞こえますよ。しかしこの論調で、「判断は読者に任せる」ってお前何考えてんだと。

プリンシピア

図書館で借りて。もちろん斜め読み。ニュートン凄い。ありえんとこに補助線引きすぎ。山本義隆の古典力学の形成によるとニュートンはライプニッツと論争したものの微積を定式化してなかったのは間違い無いらしいんですけど、逆にそれをせずにこの仕事をした…

別冊数理科学 - アルゴリズムの道具箱

図書館で借りて。なんかやたら簡単な気が。ていうか書いてるひと大丈夫なんかねって人が混じってる気がするんですけど。なんて思ってたら後半の方はそれなりに面白かったです。前半もところどころ面白い部分もあるや。ケーキを n 人で公平に分ける問題ってあ…

Rez

今頃かよ。中古で、いくらだっけ? 1500円とかそのくらい。私は基本的にゲームの面白さの中核はシステムだと思っているはずで、論理的に考えてこれが面白い理由は思い当らんのですよね。でも面白い。やっぱ効果音と映像だけでも楽しむことはできるんだねえ。…

Kunoichi

中古で 1500円。異様に安かったのはやはりというかなんというか。一応全モードクリアしてシークレットコインとやらもほとんど集めました。Shinobi の続編。感想は前作とほとんど同じだなあ (http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20040316#p1)。面白いゲーム…

続くかわからん月一雑記まとめ。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h