読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整形前のコードについてもう少し書いておきます。アーキテクチャ依存なこととか実行順序依存なことをしたくなかったのと、こんな長いコードを本気ゴルフするのしんどいということで、あまりまじめにゴルフしてません。

ビット演算でがんばるということで、 64bit int 使うと必然的に横幅の限界が 60 文字くらいになってますが、まぁ私は絵ぽいコードはたいてい横幅を端末幅におさめるようにしているので、だいたいちょうどいいくらいでした。

なんかビット演算多い上に、変数の初期化はしょるために正論理になってる部分と負論理になってる部分があって、まあなにやら自分でもコードの意味がよくわからないのですが、 C 的な obfuscation は全くやってない感じです。 goto まみれとか配列を i[ary] にするとか、そのへんはずいぶん前に割とやりつくされてる感があるので…

まぁ全体的にもちょいヒネりが欲しいですね。最初の計画では自分自身のコードをパースしてピクロス解いて、整形を自力ですることによって Quine になる、とかいう夢のような計画だったんですが、 C でそれをやるのは無理すぎました。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h