FizzBuzz のアセンブリを収集する

ということを始めてみました。とりあえず手軽にさわれたアーキテクチャを適当に。

http://shinh.skr.jp/h/?FizzBuzzAsm

なんか HP の test drive が終わってて ia64 が無くて悲しかった。あと学生だった時は Sparc あったのになぁとか。 sh-gcc はどっかにあったはずだし、まぁ cross compiler 作りまくっていけば足してけるから気が向いた時にでも増やしていこうかと思います。

まだ無いものを補完してくださる方も募集です。 id:natsutan さんはきっと補完してくれると信じています…!

ぱっと見の感想としては

  • FizzBuzz は除算どうするか面白いかな、と思ったらたいていのアーキテクチャで逆数の乗算になるだけで面白くない。 spu のは何やってるかわからん。
  • 今のところ x86-64 が一番短い。まぁそうか。
  • arm は PIC になってるぽくて 1 ワードまとめて relocation してる。 ppc は half word ずつ relocation してる。
  • arm の条件付き命令は FizzBuzz では全く生きない
なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h