LLVM勉強会

行ってきました。大変楽しかった。適当にベンチ取って結果発表したのでそのスライド置いときます。現地で作ったけどやはり mkp.rb は性にあうなぁ。

http://shinh.skr.jp/llvmbench/000.html

何が言いたいかよくわからんけど、言いたかったことは

  • SSA 大変だけど、メモリ使うコード書いて opt に喰わせればちゃんと SSA で書いたコードと同じような速度になった。 (BrainF vs llc+opt)
  • Brainfuck の +++ とかを incincinc とかにしても add $3 とかになってた。つまりある程度コード生成適当にやってもそれなりの速度になるというのは良い。
  • しかし現状では LLVM のパフォーマンスは長年の蓄積がある GCC に対して速くなるとか期待できるレベルじゃないと思う。
  • 個人的には LLVM のコード出力するより x86 のコード出力する方がラクなので開発の手軽さってのもあるとは思えないかなぁ。
  • あとこのベンチは関数呼び出しとか全くしないし、あまりベンチとして良くないと思うのでご注意を。

て感じか。

http://shinh.skr.jp/llvmbench/023.html

は適当に思いついた言語とかで足していっています。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h