全ての定理

そいやこんな話を会社でしました。

なんか true == false を証明したら全ての定理を証明できると聞きましたが、困ったことに私はそれを証明できたみたいです! 以下に Perl による証明を書きます!

> perl -le 'print 0==1'
> perl -le 'print 0==0'
1

つまり Perl は真は 1 として表示されるみたいです。

> perl -le 'print true==false'
1

つまり真! true == false が証明されました!

PHP によっても証明できます。

> php5 -r 'print false=="false";'  (1)
> php5 -r 'print false==0;'  (2)
1
> php5 -r 'print 0=="false";'  (3)
1
> php5 -r 'print true=="false";'  (4)
1

いやあ冷静に見るとなんか推移律とか壊れてますね! 最後の3つを使うと、

上から2つ目(2)を使うと、

false == 0

次に上から3つ目(3)を使うと、

0 == "false"

つまり

false == "false"

いやここまでは当然ですね…そこで最後の(4)を使うと、

true == "false" == false

と true == false が証明されました。たぶんこれで P==NP とか解けてるので1おくえんくらいください。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h