読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Marathon Match 34

Program

なんかそろそろ下手の横好きだと自覚してきました。9位にすら行かないなんて。

http://www.topcoder.com/longcontest/stats/?module=ViewOverview&rd=12200

問題は

http://shinh.skr.jp/tmp/CircuitConstruction.png

というような図を見ればだいたいわかって、つまりパイプをくるくる回して左右をつなげるというような。つながった瞬間につながってる水源/回した回数が得点になるというような。

私はそこに至るまでに妙に時間がかかったんですが、みんな似たような解き方してたみたい。

http://d.hatena.ne.jp/wata_orz/20080507/1210178014

http://d.hatena.ne.jp/EmK/20080507/1210177466

や disussion board を見る限り。つまり BFS 的なので左右をつないでおいてから、そのつないだ線に他の水源を足してく感じで作ってくというような。でその作業を何度も繰り返して一番良かったのを採用。

似たようなアプローチなのに点数が低いのは、これはまぁたぶん繰り返し数が少なかったとかじゃないかなぁと思います。なんか基本的にバグとかダメなもの入れては潰してたので、色々遅くて困った。なおそうにもコードぐちゃぐちゃすぎとかそいう。

でそんな中 irori さんはかなり違うアプローチで1位ゲットらしい。すごいなぁ…

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h