Gmail をなんとかした

なんか日常的に Gmail 使うことが増えてきてたのですが使い勝手が最悪だった(マウスが必要といういみ)のでなんとかしました。

とりあえず Better Gmail

http://lifehacker.com/software/gmail/lifehacker-code-better-gmail-firefox-extension-251923.php

なんかそれなりに便利なパッケージが集まってるのでとりあえず入れといて損は無さげ。ただし Gmail Macros はそのままだと functions for keyconfig とぶつかるので使わない。

Gmail のキー設定を有効にすると、 keyconfig で設定したキーとぶつかりまくるので許せない。 Greasemonkey で addEventListener を横取りしたりすると汎用的なキー再配置になったりして面白いかなーとずっと色々やってたんだけど、全然うまくいかんので泣きそうになってた。ら、 tekezo 先生がこれと同じ方法でできるやろと教えてくださった。

http://www.pqrs.org/~tekezo/firefox/gm_scripts/disable_onkeydown.html

なるほどーとよくわからず適当に書いたのが以下のスクリプト。 hjkl は Gmail には渡さないようになっている。 HJKL は通じるので Gmail の移動機能はそっちで使う。 g と G は Gmail にも渡すけど、ついでに普段通りの Home/End 機能もこなすように。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/gmail-keyfix.user.js

で、 Gmail Macros は機能的には良いと思うのだけど、キー配置が色々困るので適当にいじった。具体的には 'D'iscard と 'T'rash を削って 'G'o Label を Go 'L'abel に変更、 L と B (ラベルつけるのと外すのと) もいらないので削った。

http://shinh.skr.jp/dat_dir/gmail-macros.user.js

こんな感じで Gmail もだいぶマシになった感じ。でもやっぱブラウザの上だと重いよなぁという。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h