FizzBuzz アゲイン

なんかまた流行ってるらしい。 Ruby の 56B は

1.upto(?d){|n|puts ["Fizz#{s=[:Buzz][n%5]}"][n%3]||s||n}
1.upto(?d){|n|s=[:Buzz][n%5];puts n%3<1?"Fizz#{s}":s||n}
1.upto(?d){|n|n%3<1&&s=:Fizz;puts n%5<1?"#{s}Buzz":s||n}
1.upto(?d){|n|puts ["Fizz%s"%s=[:Buzz][n%5]][n%3]||s||n}

などなど、いくつかバリアントが考えられて、こういうふうに別解がいくつか思いつくっていうのは縮む証拠だと思うのですけど、どうもいくら考えてもわからない、という。

あと FizzBuzz といえば個人的には ELF ゴルフが思い入れ深くて、頑張って縮めては breadbox さんに大きく離され…というのを 4,5 回繰り返した後にギブアップしてしまっている現状があります。こっちも一応さらしておこう…かと思ったけどもう少し頑張ろうと思いなおした。

で、それはそうと、「ゴルフちょっとやってみたけど(全然できなかった|俺には向いてないと思った|俺はアホだと思った)」的な言動はこう、ネットでもリアルでも非常によく聞くのですが、実のところゴルフやった人の 99% はこの感想を持つんじゃないかなーと最近思いました。私も何度となく思ってるのですが、「コイツ俺なんかよりはるかに賢いからかなわない」とか思った相手も実は似たようなこと思ってた、なんてのを何度も体験するうちにまぁそいうもんなんだなと。

あともう一つよくあるのは「(C|Ruby|...)ゴルフは俺には向いてないみたいだ」みたいなのですが、これも同様だと思います。

で、うーん、なんか思い起こしてみるとゴルフ以外の事象で私が「ほげほげは俺には無理」と諦めた事象はたくさんあるような気がして、やってみるとあれもこれも地道にやればなんとかなるのかなーとかそういう。 GCC とか。

いやでも英語は無理だと思うんだよ…

↑というのをやめないといけないのだけど、やめるのは僕にはむりだ。再帰

そういえば「(アクション|シューティング|弾幕)は俺には無理」も同じくらいよく聞くフレーズで、それも「才能とかじゃなくて、なんか努力してるといつのまにかね…」みたいな反応を返したことが何度もあるように思う。

いやでも英語は努力したと思うのじゃがー。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h