弾幕 DJ

弾幕に足りないのは、簡単な記法とか簡単に作れるツールじゃなくて、弾幕 DJ じゃないかとかふと思いました。いやー思ったのはだいぶ前に DJ という人が何やっているかをしげしげと眺めたからなんだけど。

弾幕それ自体を作るのは、難しくもないからそれなりにたくさんあるんだけど、やはりプログラムから遠い人には BulletML はそれなりに大変だしリアルタイムに作るとかは100%不可能、かといって Dngn みたいなアプローチ だとできる弾幕の種類に限界があるわけ。

というわけで DJ です。 DJ っていうのはどうやらレコードを雰囲気とかにあわせてコーディネートして、それをシームレスに切り替えたりエフェクトかけたりとかする人のことらしい。いや本当は全く調べてないので違うかも。

つまり既にある弾幕から適当にチョイスして、なんか適当に弾幕エフェクトとかけたりしつつ、歴代怒首領蜂ボスメドレーとかやるわけ。人間が選べば画面左端で避け切った後に真ん中にいることが前提のワインダーがシュゴーと飛んできて即死、みたいなことも無いだろうし。

あとふと思い出した理由はいっしきさんのとこの全然関係記述から

これを「初めての CAVE」にしないように。最低限全ゲームワンコインしてスコアも追求した上で、更にこういう「弾源弄り」系が…

とか。

誰か作らないかなー。誰も作らんかったら白い弾幕くん2 はそういうものになります。つまり作らない気がします。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h