記号ゴルフ

可能な限り記号だけでプログラムを書き、その短さを競う(使ったアルファベットと数字の数が少ない方が勝ち、同点ならバイト数が少ない方が勝ち)というゲームを考えました。

とりあえず Hello world! が得意なプログラマとして、サックリと Hello world! を Ruby で書いてみました。適当に書いてみて 189Byte 。アルファベットはゼロ。

$_='';_=$.+$.;__=_*=_;_*=_;___=_+=_;_+=_;_+=__+=__;$_<<_;_+=___;$_<<_-=$.+$.+$.;$_<<_+=__-$.;$_<<_;$_<<_+=$.+$.+$.;$_<<___<<_+__<<_<<_+=$.+$.+$.;$_<<_-=__-$.-$.;$_<<_-__<<___+$.;$><<$_<<$/

1行のファイルに保存すること。手で書いただけのものだからまだまだ縮められると思います。

縮められるものを自動的に縮めるツールとかは Code Golf とかでも面白そうですね。不要な () を外すとか。

追記:

ゴルフをやっていくうちに私の中で「ki* は変態」という確信が芽生えつつあるのですが、変態の一角 id:kikx さんが 92Byte とか作ってくれました。

http://d.hatena.ne.jp/kikx/20061024#1161651883

ああそりゃ ? 使うよなぁと思ったというか私が Brainf*ck かぶれしすぎていただけという感もありますが、案外表現力があるんだなぁと思いました。案外記号ゴルフ面白いかもしれません。アルファベットの上限については、4文字あればeval使えるのでOKで、えーと3文字で無限ループ…

10分ほど考えたのですがわかりません。もう少し考えます…

うわーん id:niha さんがわかってしまって教えてもらってしまいました。というわけで宿題なので各自考えておいてください。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h