はてなじゃない方

二つ記録があるってのも悪くもないかも、というような話。

http://d.hatena.ne.jp/atty/20061018/p1

以上、眠さで若干変な気分になりながら書いてみた。やっぱり、かしこまって書こうと思うと気負って書かなくなるので、こういう落書き主体でいったほうがいいね。shinhさんのはてなじゃないほうを読んでいて思いますた。

について。はてなじゃない方はこっち。

http://shinh.skr.jp/m/

気負わなさとかかしこまらなさいに関しては、自信と定評と安心と信頼があるわけで、どっちもどっちなのですが、私としてはどうやら、そこまで明確に切ってるわけじゃないですが、考えを四散させるための記録、と、考えをまとめるための記録、っていうような、そういう使いわけをしてるようです。で、結果として四散させてる方がムチャクチャになりがちですが、私にとってはそれは結果であって目的ではないように思います。

まぁはてなは重い時があるとか、いちいち w3m 経由で書いてるのとメールポンと投げてるだけの違いとかで、書きやすいからポンポン書く方と、書きにくいからある程度考えてから書く方と、結果として明確に(少なくとも自分内では)区分ができてきて良いなぁと思ったりします。思考の四散も思考の集約も、別に電子的にやる必要は特に無いですが、どっちもあった方がいいものに思えます。

自分メリット以外にも、こっちの SNR とあっちの SNR を区分することによって、見てる人にうわこいつ謎めき系だうざっ…とか思われない…ってこれも自分メリットですか。

なんかこう、昔はサイトの方でまとめてはてなは四散役兼まとめみたいな感じだったのが、サイトをどうこうするとかめんどくなって、はてなの方に思考まとめの方の役割がかかってきたので、四散の方をあっちが…みたいな無意識気味な経緯があったのかもしれませんが定かではありません。

あーていうかみんな結構みくしと使いわけーとかでやってるのかもしれませんですね。私は宗教上の理由でどうもみくしで何かする気が起きないのですが。特に自分の情報のコントロールが自分でできない感(わかりやすいとこでは日記のデータ全部ひっこぬいてくるとか)と、全体的な(特にw3mでの)ユーザビリティとかと、別に内にこもりたいと思わないのと。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h