チャット群

shinh.skr.jp に置いてあった Comet チャット群のデモを shinh.dyndns.org に移動させました。さくらに迷惑かかりそうだから…というか同時起動プロセス数の制限があるみたいで他のCGIに影響があるからです。

トップ自体は AJA Chat 以外は同じ場所です。

AJA Chat
http://shinh.org/ajachat/
紅茶
http://shinh.skr.jp/chat/kocha/
緑茶
http://shinh.skr.jp/chat/ryokucha/

なんかミスあったらご指摘いただければ感謝…

そういえば WebTCC あたりが shinh.dyndns.org のここでの初出だったと思うんですが、なんか固定IP環境手に入ったので dyndns.org のサービスを用いて自宅のマシンにアクセスできるようにしてあります。構成は既に相当入り組んでるんですが、そんなのはどうでもよくて、チャット群が動いてるマシンは今は亡き Compaq のノートPCで、 800MHz 128MB 20GB なんて感じの、今となってはかなり古いマシンです。ロクでもない主人を持ったため2度マザーが死んで CPU もそのたび交換され、 HDD も一度死に、 CDROM も FDD も死んでいて、キーボードはコーヒー2度とビールを1度呑んだ実績があったりして、今は結論として、キーボードと CD と FDD は使えず、液晶のとこが地面に垂直に立てて固定できない、という状態にもかかわらず、無茶な実験にはとりあえず使われる、という健気な子です。おそらく10以上の OS をインストールされた経歴がありますが、現在は WindowsME と何故か BeOSDebian が入っています。

まとめ:

  • dyndns.org は Static DNS サービスもやっています(あたりまえだが)。
  • 自分のマシン語りは、やるのは楽しいですが、見る人にとってはどうでもいいです。
なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h