よみかたあんけーと

田舎者で友達がいない子 (ex. 俺) は、技術用語の読み方がわからないため、人前で話したりするとさあ大変。宇宙人を見るような目で「そんな読み方する人、始めて見たよ」とか言われてしまいます。というわけでアンケートを作ってみました。

http://shinh.skr.jp/yomikata/

都会の人は正しい読み方を教えて、田舎者が恥かくのを防止して下さい。田舎者は変な読み方を書いて、「俺だけじゃなかったんだぁ」という安心を提供して下さい。

基本的に投票はポチポチ押すだけなのでお気軽に。項目追加とかも思いついたらしてくれると嬉しいかもです。

追記:

あーなんか5分くらいぶんデータ戻しちゃった瞬間があるやもしれず。なんかヘンだったらすいません。

あとマイノリティ度チェックをつけておいたので適当に眺めるといいかもしれません。100%以外のパーセンテージを加算平均して 100 からひくだけという素晴らしいアルゴリズムなので、気が向いたらなんか改良するかもしれません。

http://shinh.skr.jp/yomikata/minority.cgi

しかし 503 が結構出るなぁ…

なかなか予測だにしなかった読みとかも結構あって面白いなぁと思います。まぁこうやってみるとほとんどの項目が割れてるので、あんまり読み方とかにビビってもしょうがないということがよくわかります。

とりあえず、長年の謎だった shinh は「しんえ(っ|い)ち」らしいというのは収穫でした。私は昔は shinh.skr.jp を「しんふすくらじぇいぴー」とか心の中で発音してたような気がしますが今はしんえっちあたりの方が多いかもしれません。

ところではらせんせいって誰。

追記追記: うあーなんかヘンだと思ったら IP => 投票先 の情報保存できてねー。よってマイノリティチェックはダメだこりゃ。無念。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h