Emacs

型推論といえば emacs の caml-mode は型を表示する機能とかあるらしいですよ奥さん。これは別な偉い人 (woさん) に教えてもらいました。 ocamlc -dtypes hoge.ml とかすると hoge.annot っていうファイルが出力されるのですが、そのファイルがあると、 caml-types-show-type というコマンドで今カーソルがある式の型が表示されるます。

なんか私は tuareg モードとかいう OCaml のモードを使ってたらしいんですが、これ相当の機能が無いみたいなのでさっき乗り換えました。ただ一つ問題点がありまして、 raise っていう例外を投げる関数の色がコメントと同じ色なんですよ、これはどう考えてもおかしいとしか言いようがないので、適当に修正しました。 caml-font.el を

;   '("\\<raise\\>" . font-lock-comment-face)
   '("\\<raise\\>" . font-lock-reference-face)

とか。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h