おおかみ見つけちゃうぞ @ YARV

未踏報告会かなんかに行く前に yarv-0.4.0 がうまくコンパイルできなくて、んでなんか yarv-r481 はコンパイルできたやたーと思ったのでなんか入れ替えてみました。

http://shinh.skr.jp/expwolf/?q=http%3A%2F%2Fmshe.skr.jp%2Flog_591_3.html

gcc-2.95.4 だと syck の改行が CRLF なのが問題になるみたいだった以外はとどこおりなく。

嬉しくなって速度も調べてみたんですが ab -n 20 による雑なテストによるとどうも遅くなっていて。

YARV のヤツ。

Requests per second:    1.85 [#/sec] (mean)
Time per request:       540.511 [ms] (mean)
Time per request:       540.511 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Transfer rate:          2.13 [Kbytes/sec] received

古いヤツ。(http://shinh.skr.jp/expwolf/old.cgi?q=http%3A%2F%2Fmshe.skr.jp%2Flog_591_3.html)

Requests per second:    4.19 [#/sec] (mean)
Time per request:       238.735 [ms] (mean)
Time per request:       238.735 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Transfer rate:         

ほとんど MeCab と PStore 動かしてるだけで終わってるようなスクリプトなので、基本的な部分ではほとんど変化無くて(表示されてる経過時間を見ると体感的に少しYARVの方が速い感じだけど)、 VM の起動時間がボトルネックになってるのかなぁ、と。ていうか mod_ruby 環境とかじゃないとダメだろうとか。

しかしこの調子だと結構な量のソフトが動く感じみたいで素晴らしいなぁと…せっかくだから日用してみようと思います。一番入れ替えてみたいのは 四国だけどさすがにこれが止まるとまずいよね…んーロック部分とかデータ同期部分は別 CGI だからそっちだけ動いてりゃ本体は壊れててもいいのかも。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h