mircbot とその他

http://shinh.skr.jp/koneta/#mirc

気が向いたらプラグインたしてるうちに33プラグイン。ついでに CTCP に反応したり invite に反応したりとか、プラグインのタイムスタンプ見て必要な時は自動でリロードしたりとか…まぁオモチャです。

再設計しようとかいう思いがあったり無かったりしましたが、無能作り始めた以上これ以上あまりいじらない気がします。

無能は D言語 + BerkeleyDB + MeCab + iconv という好き勝手な構成でプロトタイプだけ作ってみたところ。配布考えなくていいのは気がラクでいいです。

かろうじてこのサーバでもCGIとして動作させられればデモとして面白いかなぁ、とか思うのですが、しかし公開しても問題無い会話データというものがドコにも無さそうなのでムリな気もしたりしなかったりです。

で…プロトコルに触れてみるに、元々薄々感じてたけど、遊びやすいプロトコルだなってことと、それ以上にかなりデキの悪いプロトコルなんじゃないかなってことに確信を持った。特にCTCPは…

 :shinh!~i@localhost PRIVMSG theta :\x01CLIENTINFO\x01
 :theta!~theta@localhost NOTICE shinh :\x01CLIENTINFO :CLIENTINFO VERSION\x01

なんていうやりとりを見るとなんか切ないものが…

少し検索したら以下のようなサイトを見つけて、やっぱりダメだよなぁ…と思った。

http://secret.ddo.jp/planets/Toshi/JCTCP.html

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h