移転を

しようかなと思ってます。 id:atty さんが以前さくらが良いと書いておられたので見てみたらとても安かったので、暇になったら試用してみようと思ってたんです。

私は今までただで使えてそれなりに色んな CGI が動く大学のサーバがあるし、 Web に金使うってのもなんかバカらしいからまあいいや、とか思ってたんですけど、そんな考えが消える程度には今のところ使い勝手が良いです。

今のところこんな感じ。

http://shinh.skr.jp/

ついでに記述の統一を行いました。特に古い文章は更新日時を書いておかないと人様に迷惑だろうと思ってたのでせっせと書きました。

見た目は変わってないですけど、ものはついでと、ヘッダとフッタを付けるスクリプト書いたり、更新されたものだけを ftp でアップロードするようにしたり、まあいろいろやったので結構手間がかかりました。ついでにみんな自作しているであろう html を省略して書くようなもの作ってみたりとか。それとリンク切れチェックとかもツール作ってやったからこっちの方が元サイトよりリンク切れが少ない気がします。

Diki が動いて、弾幕やさん が動いて、過去の雑記や boost memo の表示機構も動いて、容量増えるから vector サマに頼る必要もなくて、 ftp も使えて(今まで使えなかったという)、ああなんか文句が無いな。

唯一少しイヤなのはリアルタイムのログ提供が無いっぽいことか。リファラ見たいんだけど。せっかく静的生成マンセーな感じで進めてきたのに、こんなことにSSI使うのは美学に反するのだが。

これからの予定。まあ試用期間使ってみて問題なさそうなら移行。その際、元のやつは全て残しておいて、全ページにリンクをはっておく。ただ弾幕やさんは登録できなくする。来年あたりにアカウントが無くなるはずなので、その時に完全に消す。

あとドメインもえらい安いんだけど、どうしよう。現状でも十分タイプ数少ないから別にいらない色が濃厚だけど。

あとメールアドレスもどうしようか。これも大学のやつは来年使えなくなるから早めに移行した方が混乱が無くて良いだろうなぁ。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h